プレミックスレシピ紹介

プレミックスを使ってレッツクッキング!
秋にぴったりのプレミックスを使ったレシピを紹介します!

いちごのショートケーキ

いちごのショートケーキ

特別の日には、やはりデコレーションケーキが似合います。スポンジケーキを生クリームといちごで飾るだけで、立派なオリジナルケーキになります。

材料
●18cm型1台分
スポンジケーキミックス・・・200g
卵・・・2個
牛乳・・・ 50cc
いちご・・・20粒ほど
生クリーム・・・400cc
粉糖・・・大さじ5〜6杯
シロップ・・・(水40ccに砂糖20gを煮溶かしたもの)

作り方

STEP1
型には紙を敷き、オーブンは170℃に熱し、卵は常温にもどします。
ボールに卵と牛乳を入れ、混ぜ合わせます。この中にスポンジケーキミックスを入れ、白っぽい生地になるまで、空気をふくませるようにして5〜6分しっかりと泡立てます。
STEP2
型に生地を流し入れ、トントンとして生地を均一にし、170℃のオーブンで35分ぐらい焼きます。
STEP3
焼き上がったら型ごと20cmぐらいの高さから落とします。型から出して、網の上で冷ましましょう。
STEP4
冷めたらデコレーションです。ケーキの高さを2等分に切り、切り口にシロップを塗ります。
STEP5
生クリームに粉糖を加えて泡立て、切り口に塗り、半分に切ったいちごをのせ、2段目のケーキをのせて全体に生クリームを薄く塗ります。冷蔵庫で一度冷やします。
STEP6
生クリームで全体を再び塗り、生クリームを絞り出しで飾っていちごをのせれば完成です。

クッキングメモ!

スポンジケーキの切り口には、シロップをたっぷり塗りましょう。たっぷりすぎるかな?と思うくらいでいいのです。ケーキをしっとりさせるためです。
シロップは、お酒を加えるとより本格的な風味が楽しめますが、合わないお酒やお酒の効かせすぎはケーキを野暮ったくします。ブランデーは大ていの果物に合います。
キルシュは、さくらんぼやチョコレートに。また、お酒を使う時は、生クリームも少し砂糖を多くして甘めに仕上がるとバランスがよくなります。

前のページに戻る

ニュース

23/12/26
23年度プレミックス協会プロモーションのご報告について
23/3/10
第10回小学生プレミックスクッキングコンテスト審査結果発表!
22/3/7
第9回小学生プレミックスクッキングコンテスト審査結果発表!
21/10/25
第9回小学生プレミックスクッキングコンテスト募集開始!
21/3/4
第8回小学生プレミックスクッキングコンテスト審査結果発表!
20/10/26
第8回小学生プレミックスクッキングコンテスト募集開始!

新着レシピ

変わりさくら餅と抹茶菓子
変わりさくら餅と抹茶菓子
蒸しパンミックスでつくる、
流行の和菓子です。
コロッケホットケーキ
コロッケホットケーキ
今度の夏休みのキャンプ、ランチは決まりだね。
ケーキ・で・ハワイアン
ケーキ・で・ハワイアン
パイナップルやクリームチーズのハーモニー。
お焼きカレー風
お焼きカレー風
アウトドアといえば、やっぱりカレーは定番ですね。

プレゼントキャンペーン