プレミックスの原材料

プレミックスが何からできているか知っていますか?
実はいろいろな材料がブレンドされているんです。

  • プレミックスとは?
  • プレミックスの歴史
  • プレミックスの製造
  • プレミックスの原材料
  • プレミックスの特徴
  • プレミックスの国内生産量

プレミックスは何からできているの?

プレミックスの名前の由来にもなっている“ミックス”は、さまざまな材料をミックスしているところから付いています。このページでは、そのプレミックスの材料を紹介いたします。

小麦粉
プレミックスの構成原材料のうち配合比率の最も高いものは小麦粉で、40〜90%使用されています。プレミックス品質の良否は適合した小麦粉を選択できるかによるといっても過言ではありません。小麦粉の品質は灰分量、蛋白量、粒度、損傷でんぷん量、吸水量により表されていますが、それと同様に実際の加工性が良いかどうかが大切です。この加工適正を決定するポイントは使用する原料小麦と製粉の仕方によります。
油脂
油脂はパン類ミックスにおいては、生地の伸展性を増し弾力性を与え、機械耐性を強めます。ケーキミックス類では油脂と砂糖のミキシングによりクリーミング性を良くしケーキの容積を増大します。また、一般に油脂は砂糖とともに製品の触感と口当たりを良くしソフトにする作用があります。
糖類
糖の役割には甘味料、イーストの栄養源、カラメル化による着色、保湿作用等があります。プレミックスに使用される糖類としては砂糖、ブドウ糖、粉末水飴等があります。
膨剤
ベーキングパウダーと言われるもので、重曹と酸性剤で構成されています。膨剤の選択により製品の加工、味が変わるので充分な注意が必要です。
その他
脱脂粉乳 ・・・ 焼色、食感に関係する他に緩衝作用があるのが特徴。
食塩 ・・・ 食味のほか発酵抑制、生地性の変化を与えます。
乳化剤 ・・・ 乳化、起泡、老化防止に効果があります。
その他プレミックスには卵粉(全卵粉、卵黄粉、卵白粉)
穀粉(米粉、大豆粉、ライ麦粉)着色料、香料、香辛料等が使われます。

プレミックスの処方例(加糖プレミックス)

配合原料 食パン
ミックス
菓子パン
ミックス
イースト
ドーナツ
ミックス
ケーキ
ドーナツ
ミックス
蒸しパン
ミックス
スポンジ
ケーキ
ミックス
強力粉 ○ ○ ○ − − −
準強力粉 ○ ○ ○ − − −
薄力粉 − − − ○ ○ ○
砂糖 ○ ○ ○ ○ ○ ○
水飴 − − − − ○ ○
食塩 ○ ○ ○ ○ ○ −
脱脂粉乳 − ○ ○ ○ − −
全卵粉 − − − ○ − −
大豆粉 − − ○ − − −
ショートニング ○ ○ ○ ○ − −
イーストフード ○ ○ − − − −
ベーキングパウダー − − ○ ○ ○ ○

プレミックスといっても材料の配合によってさまざまな種類に分けられています。その目的は、プレミックスを使った食品をよりおいしく食べてもらうため。もちろん、その配合は日々研究されているのです。

プレミックスの原材料 プレミックスとは? プレミックスの歴史 プレミックスの製造 プレミックスの原材料 プレミックスの特徴 プレミックスの国内生産量

ニュース

23/12/26
23年度プレミックス協会プロモーションのご報告について
23/3/10
第10回小学生プレミックスクッキングコンテスト審査結果発表!
22/3/7
第9回小学生プレミックスクッキングコンテスト審査結果発表!
21/10/25
第9回小学生プレミックスクッキングコンテスト募集開始!
21/3/4
第8回小学生プレミックスクッキングコンテスト審査結果発表!
20/10/26
第8回小学生プレミックスクッキングコンテスト募集開始!

新着レシピ

変わりさくら餅と抹茶菓子
変わりさくら餅と抹茶菓子
蒸しパンミックスでつくる、
流行の和菓子です。
コロッケホットケーキ
コロッケホットケーキ
今度の夏休みのキャンプ、ランチは決まりだね。
ケーキ・で・ハワイアン
ケーキ・で・ハワイアン
パイナップルやクリームチーズのハーモニー。
お焼きカレー風
お焼きカレー風
アウトドアといえば、やっぱりカレーは定番ですね。

プレゼントキャンペーン